

  • 2011.11.09 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

7/10 Rの向こう側


天理がかわいすぎてつらい | とれふる@充填中 [pixiv]
自称R-18につきご注意を。



更新したのは2日ほど前なのですが、更新しました、R-18天理イラスト。いきさつはこちらのブログ記事を参考してもらうとして、まあ、答えました。無茶振りに。

そもそも、アニメ最終話が来るということで変なテンションになっていたのが最大の原因だよなぁ。まさに浮き足だってふわふわした感じで、そこにくわえて「天理が出てこないかも」という不安要素もありましたから、まー何か言わないと落ち着かなかったというのもありまして。何が言いたいかというと、ぐへへへ描いてやるぜぐへへへって感じじゃないということだよ!これ重要だよ!

見てもらった方にはまる分かりかと思いますが、イラスト的にはそんなにR-18!!食事中には見れない!!ってわけではないんですよ。下半身に訴えかける(嫌な表現だなあ)ようなのではなくて、扇情的というか。描いた本人がこんなこと言ってたらR-18もクソもないですが、それ以前にR-18イラストなんてのはかなり曖昧な線引きですしね。映画みたいに誰が調べるわけでもないし。「とれふるの描いたイラスト」としてではなく「鮎川天理のイラスト」として見れば、R-15くらいの健全なイラストになっているはずですよ。てへ。でもでも、Pixivにある「手枷」タグの他のイラストと比べれば健全だよ!ド健全だよ!よい子は調べちゃいかんぞよ?


まあ今回どうしても仕方なくこういう天理のイラストを描かなくなってしまったということで、とりあえずコンセプトは決めてました。まず「見えちゃいけない部分が見えない」こと。そして「縛る」こと。目隠しもしてみたかったけど、あれは絵的に見るとどうしても映えないんだよね……顔はキャラの命ですから。

見えないようにするっていうのも、リンク先のイラストの二枚目みたいにモザイクのような感じで隠す、というのもありかとは思ってましたが……一回くらい天理の下着姿を見てみたいなあと思って(というか、常に思ってる)、どうせならこの機会に描くか、と。下着っていうのは、下着の下が見えちゃってるのとは違うベクトルの色気があるんですよ。なんというか……自分は萌えってのはシチュエーション至上主義(壁の向こう側で女の子の姿が見えなくても、見えないからこそ萌えられる=シチュエーション萌え)なんですが、下着ってのはまさにそれの頂点かなと。水着と構造面積数値的には同じでも、持ってる意味が完全に違う。水着みたいに見せるためじゃなくて(この話はしてるだけで今後のアクセス数が減りそうなので割愛)

あとは、パンツ……歩美の誕生日イラストを描いたときにも言いましたが、自分は女子のパンツというものが描けません。だって、見たことねえし。構造は分かるんですよ?3Dで描けって言われれば描けるけど、それが絵の一部分として、少女の衣服のひとつとして考えると、もう全然分からない。だって、見たことねえし(強調)。
ツイッターで「パンツ描けない」みたいなことをつぶやいたら「下着の通販サイトにでも行けばよいのでは?」と言われて巡ってみたのですが、残念なことに、ずり下げられた下着の写真はありませんでした。あるわけねーだろ!(セルフツッコミ)


個人的には左手のシーツつかみというのもグッとくるポイントではあるんですが、ちょっと地味な感じになってしまいました……これは自分の実力不足ですねすいません!自分はもうシーツなんてつかむものという認識でしかありませんもん。

そして表情……表情はかなり悩みましたが、結果的にあのような困っている表情に。自分として、あの表情の裏設定(すなわちシチュエーション)は「手枷をつけてもいい、と言ってはみたものの、いざとなるとちょっと不安になってきたな……でも言っちゃったし、それに、イヤじゃないし……」というのがあるんですけれども、これはまあ墓の中まで持っていく内密なお話なので、誰にも言わない。てへてへ。


出来としての話はともかくとして、今回のイラストは自分の欲望がつまってます。こういうのが見たい!というのを、自分の画力で表現できるギリギリのラインを狙って描きました……そこに関しては成功してますかねぇ。このイラストに含まれてる要素を箇条書きにしてまとめれば、そのまま成仏できそうなレベルなのです。誰かリメイクしてくれないかしら!
シチュエーション萌え、とは言いましたが、自分が一番好きじゃないのはその逆です。つまり、見えてりゃいいみたいなやつ。キャラの設定とかほとんど関係なしに、とりあえず○○○○を女の子が見せ付けてるとか、とりあえず○○○○してるみたいな、ね。全否定するつもりはもちろんないですけど、そこにある愛はどのくらいなのだろう……とかは考えてしまいますよ。ただPixiaにはキャプションというものがあって、イラストによってはそのキャプションで少し物語が描かれている場合もあるんですが、それがあるだけで一気にシチュエーションとして成立しますよね。キャプション最高。


……と、言っておきながら、自分の描いた天理のキャプションは非常にアレです。twilogから「天理」で一斉検索して持ってきたやつなんですが(他の人は絶対マネしちゃダメだよ!絶対だよ!絶対に絶対だよ!)、もはやイラストよりも犯罪性の強いキャプションとなってしまいました……ぐはあ。もともとはイラストがイラストで、一応R-18タグも付いてるし、照れ隠しというか視線を分散させる目的でああしたわけですが、なんかもう、逆効果ですわ。あのイラストを見た中のどれだけの方に「とれふる=変態」という間違った認識が広がってしまったのかと思うと……ぐすん。でも、歪んでいてもそれが愛の形ですよ。天理と恋したい。二の腕とか束縛とかそういうものは要素の一つでしかなくて、結局はそれなのかなぁ……なんて思わんでもないですが。とれふるはいつでも恋人になってくれる鮎川天理さんを募集しております。

天理かわいいよ天理。


6/28 ぼくらのウォーゲーム


祝☆アニメ神のみぞ知るセカイ、完結!




そこで手前の描いた絵を載せるあざとさ。えへ。
ともあれ、アニメ神のみ完結おめでとう!

感想については深夜のツイッターでもだいぶ言いましたが、明日更新予定の感想記事で全てを述べられると思いますので……読んでいただけると嬉しいです。ここでもセールス。そうじゃなくてね!最終回は本当に素晴らしかった!

そして、アニメ神のみ自体も最高でしたよ。褒めちぎりも明日の記事でやる予定ですが、とりあえずここでね。ありがとう神のみ……終わった後に幸せに気づくなんて、どこのグレンラガン挿入歌だよ!と思わんでもないですが。でも気づけてよかった。ありがとさん。


ちなみに。



調子とテンションに乗ってこんなこと言ったら、なんか、引くに引けない状況になってしまいまして。最終回で天理は出没してましたが、まあ、どうしても描いて欲しいっていうなら描いてあげないことも、ないんだからねっ!需要あるかどうかは不明ですが、やります。描けって言ったからにはちゃんと評価しろよ!そしてドン引きとかするなよ!ここ重要!


アニメ神のみに感謝する記事のはずが、変な宣戦布告になってしまった。ま、神のみもこっちも、楽しいですから。楽しければそれでいいんですよ!
あとは引かれなければ。ここ重要。

5/26 Sign of a whole new love


先週・そして今週と、二週連続で発売された神のみのオープニングとエンディングのCD。自他共に認める音痴である自分は、いつもどおり特にレビューはいたしません。でも、素晴らしかった。

110526_1323~01.jpg

オープニング・エンディングについては、二期一話や七話の感想で思いのたけは述べているのですが。今回フルバージョンでCDになるに至って、やっぱり語りたくなることが出てきますね。

オープニングの「A whole new world god only knows」そしてエンディングの「アイノヨカン」、共にフルバージョンで見事なパワーアップを遂げています!この2曲に限らず、アニソンというものは「聴きなれたTVサイズから、拡張されたフルサイズを聴いたときの感動」というものがどんな曲にも存在します。自分はJ-POPなんかも好きですが、特筆してアニソンが好きな理由はこれですかね〜。そしてこの2曲は、その感動が他とは比べられないほど凄かったです。

まず、オープニングの「A whole new world god only knows」。前回の「God only knows」とは違い、TVサイズをそのまま広げたような形となっています。個人的にはこれもいいな〜と思いました。「God only knows」は、ホントに第三幕が一回しか使われないんですよね。あんなにいいメロディーなんだからもっと使えばいいのに!と自分は思っていましたが、今回の「A whole〜」ではその夢が見事に叶いましたよ!
巷では、やっぱり1期2期の曲どうしでどちらが好きか?みたいな話がよく巻き起こりますが、自分は2期のほうが好きですかねぇ。……というか1期の頃は圧倒されっぱなしでしたから、2期はもっと深いところまで楽しめた気がしました。ただ、「A whole〜」は歌いづらいのよねん。そんなに舌がまわらないっつーの!ああ、Liaさんになりたい。

そして、外せないのがカップリングの「A brand new world god only knows」。これを聴いたときの感動は言葉で言い表せないくらいスゴかった……まさに圧巻。自分はあまりカップリング曲というものに期待はしない人間なんですが、それでもやっぱり神のみの楽曲ですから。キャラソン同様、自分の予想を裏切ってくれるのかなと思っていましたら、これですよ。まさにカウンターパンチ。サビまでがゆっくりなペースで、このままカバーみたいな感じで行くのか?と思った矢先、あのサビ。むむむ、「A brand〜」も本編で使われないものかなぁ!若木先生が絶賛していただけあって、かなり好きな曲になりましたよ。誰か有志の人が、「A brand〜」に合わせて3期OPっぽい映像を作ってくれないかな!もし3期があるとすれば、オープニングがこれでも全く問題ないと思いますよ。この2曲、一体どっちを優先して聴けばいいのだ!耳が2つほしい……いや、あるけど。


一方で今週発売されたのが、エンディングの「アイノヨカン」です。
フルバージョンで迫力が増す、とは前述しましたが、アイノヨカンのそれは他の曲の比ではないですね!これはぜひ一度聴いてほしい。なんて泣ける歌なのだ!

アイノヨカンも、やっぱり1期のコイノシルシとの戦いがありました。2期を見たとき、そしてアイノヨカンを聴いたとき、自分はやっぱりコイノシルシと比べていましたね。で、正直!正直にそのとき感じたのは、「勝てないんじゃないの?」という思いでした。アニメ7話感想でも特筆しましたが、歌詞に関する思い入れもありましたしね。
ただ、アニメを見てアイノヨカンを聴いていく中で、少しずつ自分の心の奥にしみこんで行った感覚があります。「楽曲」としてではなく、「神のみぞ知るセカイ供廚離┘鵐妊ングとして聴いたとき。この曲は思っていたのとは全く違う魅力を放出し始めましたよ。

やっぱり、アイノヨカンは全体に「悲しさ」が漂っています。というか痛みですね。恋から愛に思いが遷移して、他人を欲するようになった。コイノシルシに満ちていた「恋する幸せ」ではなく、想いの強さが切なささえ呼ぶ「愛する辛さ」が表現されていて……いやー、泣けます。最初はコイノシルシと比べる思いもありましたが、比べるなんて無粋なことでしたね。コイノシルシとアイノヨカンは、両方で一曲となっている気がします。恋から愛へ。愛を生んだ恋、恋から生まれた愛。神のみぞ知るセカイの終わりを飾る曲として、素晴らしすぎますこの2曲!


……ま、総括すれば、どっちも最高マストバイ!ということですね。今なら初回盤ということで、差替えジャケットもお値段そのままで付いてきますから。お買い得だよん。ぜひ購入して、新しいセカイと愛の予感、どちらも感じ取ってみてください。


5/26 マザーバース

 
先日5月25日は、桂馬くんのお母さん・桂木麻里さんのお誕生日でした!いぇい!



…………。
……えと……はい……。

いやでもさ、仕方ないのよ(以下言い訳)!自分のカレンダーに記入してあるのは攻略ヒロインだけだし、それにほら、麻里さんは最初の若木先生のブログで公開された誕生日と変わってるじゃないですか!……来年は忘れません、はい。

最近、原作では憎き夫を探して放浪中の麻里さんですが……麻里さんとエルシィのやりとりはもっと見てみたいものですね。殺伐とした雰囲気が続く今の神のみでも、普段と変わらないやりとりができるのはこの二人くらいですよ!体育祭のとき、何も考えてないような顔でカメラを向け、そしてその隣で笑っているエルシィと麻里さんを見てると癒されますわ。神のみも、早くあのときみたいな安寧の日々が帰ってきてほしいものです。

あとは桂馬くんとの関係ですね。「つみき☆くずし」で描かれたようなあの関係、やっぱりもう一度見てみたいですよ。桂馬くんは誰に対しても反抗的ですが、やっぱり育ててくれた恩があるからかどうかは分かりませんが麻里さんには「緩い」です。桂馬くんは次元というものを気にしないエネルギーを持った男ですが、それでも一人の息子ですから。母親と比べると、どうしても立場が下になっちゃいますね。でも、桂馬くんはきっとそれを嫌がっていない。仲のいい家族ですよ!

しかし、現在桂馬くんは17歳ですが……果たして麻里さんの年齢はいくつなのか。見た目は若いですが、やっぱりこれは気になるところですよね。アルバのユウキママ、美沙都さんは特殊な設定のために若かったですが、桂馬くんは普通の17歳ですからね。麻里さんも相応の年齢になってるはずですから。単純に20歳で生んだとして、今はさんじゅうなn……おや、こんな時間に誰か来たようだ……。

5/26 誘惑ベジタブル




連投・誕生日企画第2弾、先週の5月19日は神のみぞ知るセカイ12人目の攻略相手、上本スミレの誕生日でした!おめでとさん!

……ということで、見ていただければ分かるかと思いますが、肌色率の非常に高いイラストとなりました。えへ!
青羽のイラストは3テイク目、と言いましたが、スミレに関してもこれが2テイク目です。一回目は、割と普通にチャイナ服を着て桂馬くんに水筒を見せているようなイラストだったんんですが、ボツになりまして。
で、二回目はどうしましょうかとなったときに、一回目のときに挫折した要素をもう一度ブチ込んでみよう!ということになったのです。それが、胸と二の腕。

スミレを描くうえで、どうしてもここだけは譲れない!と思っていたのがこの部分でした。体重を気にするスミレにとって、本人が気になる場所であり、同時に読者も気になる場所ですよ!神のみにおける巨乳キャラっていうのは、それが身長や性格と比例されているというパターンが多いですが、スミレの場合はそうじゃない。「ラーメン食べ過ぎてちょっと太ってきた……」という設定があるおかげで、等身はそれほど高くないままでも檜や楠みたいな領域に足を踏み入れることができてますね。スミレの二の腕とか、すごい魅力的ですよ!

一枚目のとき、チャイナ服でそれを描こうとして挫折しまして……二枚目でリベンジ!ということで水着になりました。え、思考が飛んでる?水着が描きたかっただけかもしれませんすいません。


自分は自分のイラストに関して、常に自信ないというか、どやっ!と他人に見せたりできない性分なのですが。いつも「まあこんなもんかな……」といった感じで、だから最近はPixivにも出陣していないわけで。最近の絵もそれに違わなかったんですが、今回はちょっと高い意識の完成度になりました。
どこがといわれれば、胸が。




拡大すんなや!とか言わないで!それくらい満足な出来になったんですよ!自分がイラストをわざわざ拡大して貼りつけるなんて滅多にないですよ……滅多にないおっぱい。


むむぅ……スミレ誕生日の話のはずが、気づいたら胸の話になってしまっていた。っていうか最近こういうの多いなおい!でも、これもスミレの魅力のひとつだと思うのです。体重とか体型を気にする女の子ってのは、ご他聞にもれずかわいいものですよ!スミレがんばれ!ラーメンの油分は敵じゃねーぞ(読者目線)!


5/26 君が空だった



もはや一週間前ですが、先週の水曜日こと5月18日は「小説版神のみ2」に登場する、風瀬青羽の誕生日でした!おめでとー!

……ただねぇ。復活してPixivを漁ってみたら、誕生日絵がないじゃないの!同じく小説版2に登場する紫埜は誕生日が1月2日というド忙しい時期(ま、美生も同じ日で、天理はその翌日なんですが)で忘れられがちでもあるんですが、青羽はもっとあるかと思ってたよん。ツイッターのTLを遡ってたらありましたが!

今回は早めに用意して誕生日より遅く上げるという状況になったので、スケジュール的には非常に余裕にできました。18日青羽19日スミレ(しかも水、木)という過密な状態ではあったんですが、うまくガス抜きできたと思います。
おかげでこのスミレも3テイク目だよ!一枚目はもっとアップでお色気強め、二枚目はこの絵みたいな暗い感じでシリアスっぽくて、三枚目のこれはその両方を折衷して完成しました。下書きから色塗りと仕上げまで、全ての肯定含めて三時間弱という中々効率のいいイラストにもなってくれましたよっ。


青羽に関しては、小説版の全てが綺麗に完成されていたな〜という感じですね。青羽攻略はかなり好きな攻略でしたよ。あとはキャラ的にも好きですね……なんというか、装飾が少ないというか。小説版、しかも短編という限られたフィールドの中で生まれたキャラだからこそ、余計な要素が少ない。「質素な天才」という道を、本当にブレることなく進んでいっている気がしました。
イラストでは、シャツをだらしなく肩から垂らしていますが、こういう印象ですよね。……あ、でもこれは、電波女のエリオから来てるやもしれん。キラキラした青と細身というイメージから繋がってしまったのしらん……内面的には全然違う二人ですが、容姿は似てますね。そうでもないか?


記事タイトルは舞-HiMEのED。いい曲ですよ〜、って、舞姫と聞いてアニメを先に思い浮かべるような脳みそってことが露呈してますが。ともあれ、青羽誕生日おめでとう!下着が見えるのを気にせず体育座りしちゃう青羽は大好きですよっ!


5/9 Date of Birth(その1)


今日は、このブログで応援中の「神のみぞ知るセカイ」その作者、若木民喜先生のお誕生日でした!
おめでとーございますー!


と説明しておきながら、描くのは前連載・聖結晶アルバトロスの絵。

神のみももちろん好きですが、自分はやっぱりアルバが好きですねぇ。若木先生に出会ったのがアルバっていうのもありますが、それ以上に、とにかく「初めてハマった漫画」なんですよ。ファンレター出したり、メール出したり、それ以前に作者を意識したのもアルバが初めてでした。自分の人生を、見事にシフトしてくれた作品ですね……アルバがなかったら、自分はここにはいませんでしたし、もしかしたら今頃ジャンプ読んでたかもしれないですね。

アルバのイラストは幾度か描いたことはありましたが、カラーで描くのは今回が初めて……ということで、楽しかったですね。描きながらアルバを読んでると、あの頃の感動が蘇ってきますわ!アルバはキャラも、設定も全部が大好きなので、未完なのは本当に悲しい。誰か完結編を書いてくれ〜。

ちなみにこの絵、みなさんが誕生日絵チャに参加している中で、Pixiaと二人絵チャを開催して作り出した絵です。へへ。いや、悲しくなんてないよ?ラブコメにおいても、自分はハーレムより1対1の恋愛模様が好きな輩ですから!悲しくなんてないよ!あれ、ボカシてもいないのにイラストがぼやけて見えるよ……いや、まあ、冗談ですが。

ともあれ、若木先生お誕生日おめでとうございますっ。タイトルに「その1」とあるけど、もちろん「その2」もあるよ……ふふふ。

 

4/24 ワンウェイもちろん片想い


ハクア誕生日おめ!……って、あれ?



な、なんだこのモザイク!と思った方、決してこれがイヤラシイ画像というわけじゃ、ないんだからねっ!実は昨日のうちに完成したので満足してぐっすり寝て、起きて見てみたらどーにもこーにも塗りが納得できなくてですね。ただほら、誕生日イラストと言うからには誕生日にあげないと……ということで、とりあえずこれでアップ!ごめんねハクア、マジゴメン!そのうちモザイク解除バージョンをアップしますので……。

ハクアといえば、明日の神のみ饗3話から登場するわけですが。今回それに先立ってレンタル専用で用意されていた「神のみぞ知るセカイ-SPECIAL SAMPLER CD-」を借りてきました。
このCD、一期OPと二期OPEDのTVサイズ以外に、エルシィとハクアの五分ほどのトークも収録されているんですが……ちょっと早めにハクアの喋りを堪能することができました。

ハクア役の早見沙織さんは最近もどんどんアニメに出演するようになってきて、自分の中でも「聞けば分かる」声となっていたので。ハクアの声をあてたときにどうなるかなぁとは思っていたんですよ。思っていましたが。

いやー、違和感ないっすね!
聞き始めたころはあやせやらワコやら亜豆やらが頭の中に浮かんできましたが、エルシィとの掛け合いを聞いてるうちにもうハクアにしか聞こえなくなりましたよ!ハクアって強力なツンデレだけど、立場は極端に弱いところにいますからね……声の所々にその片鱗が見えるというか、あれ、ちょっと自信ないように聞こえない?ってところが素晴らしかったと思いますよ!これは期待できますわ。胸も大きいし。


あと、こちらも借りてきました。TVアニメ けんぷファー fur die Liebe OP&ED主題歌CD!TBSの本放送でOPEDともにかなーり気に入ったのでゲットしてきましたよ。買おうかどうか迷ったんですけどねー。
しかし、けんぷファーはもっと評価されてもいいと思うのよ。内容もそうだけど、特に楽曲面。キャラソンまではチェックしてないけど、「あんりあるパラダイス」「ワンウェイ両想い」「Choose my love!」「妄想少女A」……いやーみんないい曲!軽くてすごいアップテンポな曲で、個人的にどれもツボなんですよね。ま、珍しい人種だとは思いますが……。

あと、このCDにはカップリング曲として水琴とチッソクノライヌが歌っている「ワンウェイもちろん片想い」という曲も入っているんですが、これもいい!OPとEDだけだと思ってたので素晴らしいサプライズでしたね〜。タイトルも面白いし!


……あれ、ハクアの誕生日の話から随分とズレてしまった。
ハクア、何はともあれ誕生日おめでとう!アニメにCDに誕生日に単行本表紙に、出番いっぱいでよかったねハクア!……というわけなんで、そろそろ天理に出番を、ね?譲っていただけませんかねー……いや、もしよければなんですが〜、あ、はい。なんでもしますんで、はい(平身低頭でゴマをすりながら)。


3/9 星誕(中川かのん1stアルバム「Birth」感想)


ビリビリchop!

遅れましたが、今回は3月3日に発売になった中川かのん1stアルバム「Birth」のレビューを書こうかな、と。

中川かのんはアニメ「神のみぞ知るセカイ」に登場したヒロインの一人で、作中では大人気アイドルという設定です。そして今回、その設定にのっとってアルバムが発売されました。わーおめでとう!

しかし、こうなることを誰が予想していただろうか……。

自分は女子がわんさかと出てくる神のみの中でも、かのんに関してはかなり好きなほうのキャラです。まー理由としては色々とあったりするわけですが……そこは省略するとはして、神のみのアニメ化が決まり、自分の中にも「おお、かのんもアニメになって動くんだ」という認識はありました。

かのんはアイドル、ということで作中で何曲も歌を歌います。個人的な予想でも、幾つか歌を歌うのかなー?みたいな軽い感じでしか考えてはいましたが、まさか単体でアルバムまで出すことになろうとは!
この「Birth」、確かに「中川かのん1stアルバム」ではあるんですが……それ以上に、神のみぞ知るセカイの音楽的なエネルギーをすべて集約した作品になっていると思います。それが今回はかのんというキャラを通してアイドル調になっているだけであって、単なる一つの企画としてではなくなっている気がします。
そのくらい、このアルバムは素晴らしかったです。

肝心の楽曲についてですが、「どれもこれもいい曲ばかり」……なんていうありきたりで大雑把な表現でまとめてしまうことがもったいなく感じるほど、完成度が高いです。この記事でも、いいなーと思った曲を三つくらい紹介しようかとも思ったのですが。選べない!くっそーその方が簡単に中身のある記事がかけるのになー……(笑)。 


正直言うと、自分はあんまり「キャラクターソング」っていうものにいい顔はしないタイプの人間なんですよ。

キャラたちが歌っているOPEDはともかく、キャラクター商品として出される「キャラソン」ってほら……そんなにクオリティとか……気にしてなかったりするじゃないですか!劇中歌として使われるようなものは気合入ってますけど、声優萌えの延長線上にあるキャラソンって……微妙だったりするんですよ。もちろん全部が全部そうなわけはありませんけど!とらドラのキャラソンアルバムはよかったなー。
で、神のみにおいてもそういうキャラソンはリリースされてます。きちんと各キャラごとに。聴いていただいた方は「そんなの全部知ってるよー!」状態かと思うんですが、神のみのキャラソンは非常にレベル高いです!贔屓目なしに!神のみのコンプリートアルバムに収録されてても、ウォークマンに転送するときに排除されないレベル!(←ありがち)

エルシィ、歩美、美生、かのん、栞、空と各ヒロインごとに新曲+コイノシルシアレンジバージョン+インストゥルメンタルという構成で発売されていたんですが、この中でもすでにかのんの「ハッピークレセント」が一番好きでしたね!アニメの7話見ましたか?あれを見たあとではもう、ハッピークレセント聴くと自然と心がうるうるしてくるようになりましたもん。どうしてくれる。
「Birth」にも収録されていますが、アニメ7話においてかのんはハピクレ以外にももう一曲歌っています。それが「らぶこーる」です。
らぶこーるについては言いたいこともいっぱいあるんですが、ここは黙って聴いていただくのが一番かなと。あーでも、ハンカチは用意しておいたほうがいいかもですね。

アニメのかのん編って、巷ではけっこう「長い」「販促か」って言われてたりしてたんですよ。薄目で見てたから違ったらごめん!でもそんなような評価だったような気がする。
長くて販促することが果たして悪いことなのかどうかは置いておいて、自分もそんな気持ちが片隅にあったりもしました。あれ、3話やるの?へー、って。
思ってましたよ。7話を見るまでは。

7話の最後、かのんは攻略が終わったあとにステージで上記した二曲を歌います。たっぷりと。その流れを聴きながら、歌うかのんを見ながら思ったんですよ。
3話構成は絶対に間違ってないな、と。
かのん編は2話でも終わらせられる内容でしたよ。でもアニメでは3話を使ってやった。何のためにと言われれば、おそらくそれは「かのんの歌を流すため」ですよ。販促とかいうリアルなお話は後にして、かのんに歌を歌わせたかった……のかなぁ、と。よく考えてみれば歌ってるときのかのんが一番輝いてるんだから、そこを尺を使って流すのは当たり前のことなんですが。ひん曲がった考えが生まれてきてしまっていて恥ずかしい!

「Birth」は、スタッフのそういう思いが集結したアルバムになっていると思います。だから一曲一曲のエネルギーが半端じゃない。半端じゃないうえ、それだけで終わっていない……ラジオCDなんかも含めると、完璧な一つの世界が完成しますよ。だからこそこれは「神のみキャラソンアルバム中川かのんバージョン」ではなく、「中川かのん1stアルバム」として成立しているんだと思います。中身も付録も、すべてがその空間の中に存在してる。ブレない。個人的にはそういうところも大好きですねーこのアルバム!


えと……曲についてですが。
中学三年のときに音楽の成績が2、という人生の汚点を分かりやすく残している自分では「ここからここに繋がる流れがいい!」とか「このリズムがどうのこうの」とか「奈央さんの声と曲があーだこーだ」とか、言えません!そんなもんはしらん!なんでこの曲が好きなのー?と聞かれても「えっ……な、なんかこう、心にグッとくるから……」みたいな返答しかできませんわ。そもそも音符読めないしー!
そんな自分が一番心にグッときた新曲は「ダーリンベイビ」です。

アルバムの曲順が発表される前、てっきり自分は「らぶこーる」が最後だと思ったんですよ。あれで最後を締めくくれたらすばらしいじゃないですか!若木先生がかのんの連載時に仮想していたアルバムの曲順もらぶこーるが最後だったし、そうなんだろうなーと思っていたら。
らぶこーるは最後じゃなくて、10曲中の8曲目だったんですよ。個人的にはらぶこーるのあとに来る「ダーリンベイビ」と「Birth」は、絶対にらぶこーる以上の出来であって欲しい!と思ってましたね、曲順発表からはずっと。フタを開けてみると最後の「Birth」、ならびに先頭の「Date of Birth」はインストゥルメンタルのオープニング・エンディング曲だったので、実質はらぶこーるVSダーリンベイビ、みたいな感じで考えてました。

らぶこーるを超えられるのか。
より素晴らしくアルバムを締めくくることはできるのか。
生半可な曲じゃ許さねーぞ!おらぁ!


結局。
いま、ダーリンベイビを一曲リピートして聴いているわけですが。

ダーリンベイビ、すごく好きです。神のみ兇EDがこれであってほしい!とか思ってしまうレベル!「Birth」において「想いはRain Rain」も人気の高い新曲となりましたが、これはどちらかというとらぶこーるに近い、奈央さんのしっとりとした歌声が染み渡るような曲になっています。奈央さんってもしかしてRain Rainみたいな緩やかな曲のほうが似合ってるんじゃね?とさえ感じさせるクオリティ。引き込まれる感じがすごい!
一方、このダーリンベイビは、ハッピークレセントに似たハイテンションなアイラブユー!ソングになっています。個人的にはこういう明るくてバンバン盛り上がるような曲が好みですね。やっぱり中川かのんはアイドルですから、心を撃ち抜くパワーがすさまじい!一回聴いただけで完全にハマってしまいましたっ。アニソンっぽいしね!何より、一番心にグッときた(これしか言えない)!

あとオススメしたいの「YES-TODAY」かなと。
YES-TODAYもそうですが、「LOVE KANON」「ALL 4 YOU」といったアルバムの序盤を占めるこの曲たちもいいですよ!何がいいって、他の曲よりも一番アイドルっぽい。「ドキドキ胸がイエストゥデイ!」とか「ラブカノンでバンバン!」とかの、カラオケで歌えねーよ!という歌詞も素晴らしいですし、ノリもいい。YES-TODAYはCM、LOVE KANONも本編で数回流れただけなのに、頭の中をフレーズがグルグル回ってますもん!そういう曲を作れるのもすごいですが、奈央さんの歌い方もいいですよね!「むねむねどきがいえすとぅでーい!」

ALL 4 YOU」なんかはアニメ放送時も思いましたが、ザ・アイドルソングを見事に沿った出来上がりになってます。今のJ-POPには絶対参戦しないような曲が、かのんという理想のアイドル像をフィルターとして作り出されてますね。新曲の「ウラハラブ」はそれがさらに色濃くなっていました。心の奥底から話しかけられるような……なるほど、アイドルはアーティストじゃなくてパフォーマーなんだな……みたいな。80年代アイドルを模したこの二曲があるおかげで「Birth」の世界観がより強固になってると感じました。


というわけで全体的にレベルの高いアルバムとなっている「Birth」ですが、一番いい曲……と言われれば、個人的には「ダーリンベイビ」を推したいなと!推したいですが!やっぱり一番いいのは「ハッピークレセント」かなぁ。楽曲的にというより、全体的に。

ハッピークレセントは、アニメ7話もあって非常に思い入れが強い曲となってます。ハッピークレセントという曲が、中川かのんという存在に近い……というか、かのんを映す鏡として存在してる気が。さっきも言いましたが、たんなる「キャラクターソング」ではなく「中川かのんというアイドルの歌」になっているかなーと。
そしてそれは意味のあることであって、多くの人たちが関わってきた「中川かのんプロジェクト」の先頭に立つべき曲だと思うんですよ。作ってるほうからしてみると違うかもしれませんが、少なくとも自分はそう思いました。発売記念の生放送でも言われていましたが、かのんというキャラを濃く描けば描くほど、それは面倒くさくなっていく。歌も作らなくちゃいけないし、作画だって動かしまくりだから大変。だとしてもだからこそ、かのん編はスタッフ陣のやる気みたいのがすごく投入されていた気がしますね。
ハッピークレセントは、そんなかのん編の最後を飾った曲ですから……やっぱり色んな人に聴いてほしい。気に入って欲しい。そう思います。

「Birth」は、そんなスタッフのやる気の全てが詰まっています!もちろん奈央さんや若木先生のも!
やる気とか愛とかそういうのが、ぜんぶ。

「Birth」というアルバムは、神のみぞ知るセカイという作品の音楽面、その究極体のひとつなのかもしれないですね。そう思わせるほどのエネルギーがあります!聴いていただいた方にはきっと、それが満遍なく降り注がれていると思います……えっまだ聴いてない!?


聴いてください、全力でお勧めします。

スタァ誕生の瞬間を見逃すな!

評価:
中川かのん starring 東山奈央
ジェネオン・ユニバーサル
¥ 6,480
(2011-03-03)


1/26 アニメノシルシ


本日1月26日は、神のみぞ知るセカイBlu-ray/DVD第1巻の発売日でした!

アニメイトなどの特別なお店では店舗特典もあるのですが、自分は華麗に目をそらしてAmazonでポチッと予約しました。今まで神のみ関連のCDを買ったときも、水曜日発売で配達は金〜土曜日だったので……今回もまだ届いてないかな、と思っていたら!


110126_2035~010001.jpg
わー、届いてる!疑ったりしてごめんねAmazon!


内容の方ですが、もう文句のつけようがないボリュームとなっているのではないでしょうか?予告イラストのポストカードはみなさんご存知の超豪華な布陣ですし、PFPデコレーション用シールも素晴らしい!貼りたい!恥ずかしくて貼れないけど!

付属のライナーノーツも、ここでしか知れないセカイが広がっています。こういうメイキングが語られるのはいいですよね!視聴者が意識しないところまでこだわっているんですね……アニメの凄さを再発見しました。

そして忘れてはいけないのが、特典CDです。

「8bitアレンジ」ということで、「God only knows」「Oh!まい☆GOD!!」「ハッピークレセント」「コイノシルシ」が、特殊なインストゥルメンタルとして収録されています。

全部既存の曲だし、歌もないのかよー……と侮るなかれ!ここにも少し侮っていたヤツがいますが、いざ聴いてみると……すごい。さすが松田プロデューサー考案というだけあって、ただのインストゥルメンタルとは違ううえに、神のみの世界観と非常にマッチしています!
特に「God only knows」は、原曲の評価が高いだけあってより高いクオリティとなってました!アレンジが原曲を超えていましたよ、完全に。これは2巻も楽しみですね!



ちなみに、ブルーレイと言うからには当然ブルーレイディスクも付属してきます。その高画質・高音質は巷でも有名ですが、さぞかし凄いんでしょう!というわけで、再生……したいんですが。


110126_2036~010001.jpg
実は、再生機器がないんですねー。
そこが一番重要なレビューだろ!とか言わないで!もちろん用意しようかと思ったんですが、そこはいろんな事情が関わってくるのさ……。


なんで再生できないのにブルーレイ買うんだよ!と言われましたが……おそらく、そう思っている人もいるのでは。
前に、俺妹で桐乃がやたらソフトを買いあさることを「お布施」と言ってました。確かにそれも一理あるといえばあるんですが、そういう貢ぎみたいな発想より、自分は「拍手」に近い気がするんですよね。

いいコンサートを聴いたとき、面白い話を聞いたとき、人は拍手をします。ありがとう、と。拍手するのに難しい話はいらないですよね。ただただ感動したから手をたたく……それだけです。

ところが、それは相手が近くにいるときでないと成立しません。ましてやアニメという、大勢の人間が作り上げたものに対して拍手をして、そしてそれをその人たちに届けるためにはどうしたらいいのか……そう考えると、ソフトを購入するっていうのが一番手っ取り早い気がしますね。桂馬くんをかっこよく描いてくれてありがとう、エルシィを人気者にしてくれてありがとう、歩美をあんなに元気に魅せてくれてありがとう。………。


自分のそういう思いが、これで神のみスタッフに少しでも届いたらいいな、と思います。拍手よ届け!



話が脱線しましたが・・・というわけですので、映像についてのレビューはできません!ブルーレイでエルシィのあれや桂馬くんのそれが見えたかどうかについては、ぜひ御自分の目で確認してみてください!



……おぉ、いい感じに宣伝できたよっ。



PR

latest entries

移転作業中











最新5話公開中


神のみぞ知るセカイ


再放送開始!
テレビ東京
毎週土曜日 深夜3:50〜
テレビ大阪
毎週金曜日 深夜4:05〜
テレビ愛知
毎週火曜日 深夜4:30〜

つぶやいてます。


アクセスカウンタ(2011/2/18/12:00〜)

categories

archives

recent comment

  • 8/27 でも、あってもいいと思うのだ
    Breaking Bad/ブレイキング・バッド Season2 DVD-BOX
  • 6/29 with my love(神のみぞ知るセカイ FLAG 12.0感想)
    ななし
  • 6/29 with my love(神のみぞ知るセカイ FLAG 12.0感想)
    リアルオタメガ
  • 2/12 神のみぞ知るセカイSS 天理&ディアナ(最終話)
    takiakane
  • 7/27 ランダム・エンカウント(神のみぞ知るセカイ 152話感想)
    そい
  • 7/14 ファインドアウトマインド(神のみぞ知るセカイ 150話感想)
    そい
  • 7/14 ファインドアウトマインド(神のみぞ知るセカイ 150話感想)
    Airride
  • 7/7 口笛ジェット(神のみぞ知るセカイ FLAG 149感想)
    月夜の松
  • 7/7 口笛ジェット(神のみぞ知るセカイ FLAG 149感想)
    Airride
  • 7/7 口笛ジェット(神のみぞ知るセカイ FLAG 149感想)
    けいじゅ

recent trackback

  • 6/30 きみとわたしと(神のみぞ知るセカイ 148話感想)
    余所見運転

recommend

神のみぞ知るセカイII ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
神のみぞ知るセカイII ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

FLAG 1.0〜2.0までを収録、楠に挑む第2期シリーズ第1巻!

recommend

神のみぞ知るセカイ ROUTE 6.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
神のみぞ知るセカイ ROUTE 6.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

FLAG 11.0〜12.0までを収録、神に導かれるブルーレイ第6巻!

recommend

神のみぞ知るセカイ 13 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 13 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
5つの思いが交差し、止まった世界が動き出す。再び始まる、第13巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ ROUTE 5.0 Blu−ray 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
神のみぞ知るセカイ ROUTE 5.0 Blu−ray 〈初回限定版〉 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

FLAG 9.0〜10.0までを収録、栞に紡がれるブルーレイ第5巻!

recommend

アイノヨカン 神のみぞ知るセカイII/EDテーマ
アイノヨカン 神のみぞ知るセカイII/EDテーマ (JUGEMレビュー »)
神のみぞ知り隊
あなたを想うだけで感じるアイノヨカン・・・至高のエンディングテーマ。

recommend

A Whole New World God Only Knows 神のみぞ知るセカイII/OPテーマ
A Whole New World God Only Knows 神のみぞ知るセカイII/OPテーマ (JUGEMレビュー »)
Oratorio The World God Only Knows
たゆたうリアルの鼓動に交わる、アイディアルの旋律。新たなセカイがここにある、第2期OPテーマ。

recommend

神のみぞ知るセカイ 12 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 12 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
謎のマッドサイエンティストは夢を見る。ひとつの理想の夢を見る―――第12巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ ROUTE 4.0 Blu-ray 〈初回限定版〉
神のみぞ知るセカイ ROUTE 4.0 Blu-ray 〈初回限定版〉 (JUGEMレビュー »)

FLAG 7.0〜8.0までを収録、悪魔に翻弄されるブルーレイ第4巻!

recommend

Birth 〈初回限定版〉
Birth 〈初回限定版〉 (JUGEMレビュー »)
中川かのん starring 東山奈央
星、誕生――――!真のアイドル・中川かのんの1stアルバム。

recommend

神のみぞ知るセカイ ROUTE 3.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
神のみぞ知るセカイ ROUTE 3.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

FLAG 5.0〜6.0までを収録、かのんに痺れるブルーレイ第3巻!

recommend

神のみぞ知るセカイ ROUTE 2.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
神のみぞ知るセカイ ROUTE 2.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

FLAG 3.0〜4.0までを収録、美生に鞭打たれるブルーレイ第2巻!

recommend

神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

FLAG 1.0〜2.5までを収録、歩美に蹴られるブルーレイ第1巻!

recommend

神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
神は取捨選択を試みる。理想の為に。それはきっと歪んだ望み――第11巻。

recommend

コイノシルシ アニメ「神のみぞ知るセカイ」EDテーマ
コイノシルシ アニメ「神のみぞ知るセカイ」EDテーマ (JUGEMレビュー »)
神のみぞ知り隊,漆野淳哉,前口渉
あの日、君の目に見つけたコイノシルシ・・・珠玉のエンディングテーマ。

recommend

God only knows~集積回路の夢旅人~ テレビアニメ「神のみぞ知るセカイ」OPENINGテーマ
God only knows~集積回路の夢旅人~ テレビアニメ「神のみぞ知るセカイ」OPENINGテーマ (JUGEMレビュー »)
Oratorio The World God Only Knows,西田恵美,若木民喜,前口渉
アニメ「神のみ」のOPテーマ。神のみを飾る全六幕による壮大なオラトリオ!

recommend

神のみぞ知るセカイ DVD付限定版 10 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ DVD付限定版 10 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
この秋、神はさらなる進化を遂げる!セカイを動かすアニメDVD同梱版!

recommend

神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
もう一人の武術家は破壊する。常識も現実も街も、自分も。終わりが始まる、第10巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 9 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 9 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
将棋少女は涙を流し、お嬢様は涙を呑んだ。ささやかでもいい、現実に挑んだ第9巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 8 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 8 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
幽霊少女とラーメン少女、戦うべきは世界か、大人か。夏が終わりを告げる、第8巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 7 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 7 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
確かにあった、いつかのあの日。確かにあった、あの想い……邂逅の第7巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 6 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 6 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
後輩水泳部員は、照りつく光と雲の下で短い一つの幻を、見る。神に祈りし第6巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 5 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 5 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
神vs聖職者、神vs人形少女、幸せと理想は共存しえるか・・・。条理に抗う第5巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
普通少女と落とし神、世界の色は溶け合うか?雨音鳴り止まぬ、第4巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 3 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 3 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
気高き武士のルートは見えるか?さらなる悪魔も襲来、世界渦巻く第3巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 2 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 2 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
輝くアイドル、静かな図書委員、対極両極の2人に神の手が冴える、第2巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
陸上部少女と社長令嬢、落とすは「恋」!現実恋愛攻略奮闘記始動、第1巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ―神と悪魔と天使 (ガガガ文庫 あ 4-1)
神のみぞ知るセカイ―神と悪魔と天使 (ガガガ文庫 あ 4-1) (JUGEMレビュー »)
有沢 まみず,若木 民喜
神のみ×有沢まみずのノベライズ
第1巻!

recommend

神のみぞ知るセカイ 2 祈りと呪いとキセキ (ガガガ文庫)
神のみぞ知るセカイ 2 祈りと呪いとキセキ (ガガガ文庫) (JUGEMレビュー »)
有沢 まみず
有沢まみずのノベライズ第2巻!
ハクアも登場!

recommend

神のみぞ知るセカイ POSTERS!
神のみぞ知るセカイ POSTERS! (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
神のみのレアイラスト集。
ファン必携!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM