

  • 2011.11.09 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

6/30 きみとわたしと(神のみぞ知るセカイ 148話感想)


あとは君のターン。

今週の神のみぞ知るセカイは148話「かくも長き篭城」でした。一向に進まなかった栞の物語に、ついに一筋の光が差し込むお話でした。しかし、そこにはもう……。
 前回、長い時間をかけて苦労しながらもまったく成果を出せなかった栞。見かねた桂馬くんが提案したのは、今日一日、図書館でカンヅメをして過ごすことでした。


今回のお話は、個人的にかなり好きな話でした。久しぶりに「神のみ」らしい展開だったかなー、と!神のみはやっぱり恋の話なんですよね……月夜や結の再攻略は女神の力が強く関与してましたが、今回はそれがほとんどない桂馬くんVS栞の様相を呈してました。再攻略らしくなく、ファースト攻略を彷彿とさせる面白さでした。

栞は桂馬くんが転がしたとおりに転がってくれるので攻略は楽……と言いましたが、やっぱりそうみたいですね。桂馬くんに恋をしきっている栞に関して、桂馬くんはほとんど何もせず今回まで来ましたし、今回も一つメッセージを与えただけです。それが一番重要なんですが、栞が精神世界でカシラギと渡り合うところも楽しかったですね。再攻略での栞はみなみ以上の恋する乙女ですが、そんな栞が心の内側で桂馬くんに意見をぶつけるのは、なんというか、ドキドキします。
片想いというのは自分との戦いなんですよね……それこそみなみ編を読んでもらえると分かりますが、戦う相手は自分。好きな相手に話しかけるかどうかも、思いを告げるかどうかも、全ては自分とのバトルなのです。栞は精神世界でカシラギと言い争いを繰り広げていますが、これ、言い争ってるのは本当は栞どうしなんじゃないかなぁ。よく考えてみると、最初にカシラギが登場したときも中身は栞そのものでしたし。栞の内側におけるカシラギは、もうひとりの栞、もうひとりの自分自身なのかもしれません。

そんな「カシラギ」を、栞は糾弾します。



……そもそもカシラギ!あんたが全然動いてくれないのがいけないのよ!……
「ボクのせいだって言うのかい?それは書く人の能力なんじゃないか?」

「栞は変わったよ。君は本を読んでいるだけで満足だったんじゃないのかい?」

「小説を書いて…誰に読んでもらいたかったんだい?」


ま、逆に質問攻めにあってますが。それでもカシラギが栞に問いかけることは、全てが栞の思いの内側を掘り返してきてますね。片想いと言いましたが、栞はすべて分かっているのかもしれません。心がモヤモヤして何かしなければいられなかった……と、小説を書き始めた理由を答えた栞。栞の思いはカシラギのところにあって、現在の栞にはどうも届いていないのかもしれません。

が。
桂木桂馬、彼と出会って栞は少しでもそれに気づけたのではないでしょうか。カシラギとの論争を終えたあと、栞は「余計モヤモヤしただけだった」と言いました。モノローグですからこれはおそらく本心なんだろうなあ……栞はファースト攻略のときは歩みを止め、本の砦の中にいましたが。今回は自分から小説という目標を設置して、それを書き上げるために必死に自分と戦っています。歩を進めることはできている―――だとすれば、あとはどこに向かって歩くかどうかですよ。そしてまっすぐ歩けるかどうか。しかし栞は、どうもゴチャゴチャしたことに囚われて目線の位置を間違えていますね。宇宙でも見てますよきっと。



だからこそ―――桂馬くんはこう助言したのでしょうね。「ゴチャゴチャ考えてないで書けよ。書けばいいよ。お前なら書けるよ、誰よりも面白い話」。宇宙とか見てないで、裏側にいる倒錯変態男を見てないで、とりあえず進むことに集中すればいい。そんな簡単に言わないで、と桂馬くんの無責任さに小さく憤る栞でしたが、それは無責任とかではなくて、しっかりとした理論に伴った理屈なんですよ。
面白いよ。
お前が書く話は、面白いからと。
お前が書くお前の話は、面白いと。
それは単純すぎる理屈だったのかもしれません。栞はいつも、部屋で物語を進めるときも、図書館に篭城したときも、そして今、桂馬くんに思いを寄せているときも。ずっと内側の自分自身と対話してきました。それが「モノローグ」ですよ。外側に向ける自分と内側に居座る自分。そのどちらもが自分で、自分がそのどちらの自分とも同じだとすれば。栞がもっとも描ける世界はそこにあるのでしょう……栞が輝ける世界はそこにあるのでしょう。
そして。
そして栞はそれを、他の誰かに見せようともしています。砦を作って外の世界を拒絶していた栞が、それを打ち壊して、勇気をもって外へ歩き出した。そんな自分が持つ「他人に見てほしいもの」というものは、広大な宇宙戦争でもなく、変態男の人生でもなく、
汐宮栞。
その女の子の人生と、そこに広がる宇宙だったに違いません。



桂馬くんに教えられて、筆を進める栞。しかしそこにはもう彼の姿はない。それもそのはず―――彼からはもう、全てを貰っているから。積まれた無数の本から引っ張りだしてもらった。勇気をもらえた。そして外の世界へ足を踏み出せた。桂木桂馬があの篭城のときにいた人間だからこそ、勇気をくれた人間だからこそ、栞は一人で進んでいかなければならないのです。それは悲しいことかもしれませんが。
それを乗り越えるのが、勇気、ですよ。

一人で黙々と作業を続ける栞。果たして物語は完成するのか……次回、一人の少女の宇宙が爆ぜる、のか?


今週の悪魔退散!



地獄の定期報告会に参加するため、一時離脱するハクア。エルシィも忙しいし、ご飯も桂馬くん一人ですねー今夜は。誰か作りに行かないといけいんちゃうの?うーんそうだなあ、例えば、隣に住んでる幼なじみとか。うん。



  • 2011.11.09 Wednesday
  • -
  • 17:23
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Studio Trefleさんの栞の内面考察がおもしろい。 6/30 きみとわたしと(神のみぞ知るセカイ 148話感想) | Studio Trefle 深く読んでいらっしゃる。栞は極端に内面に振り切った少女なので、もっと真剣に読まないとわかんないなぁと反省。
  • 余所見運転
  • 2011/07/02 8:47 AM

PR

latest entries

移転作業中











最新5話公開中


神のみぞ知るセカイ


再放送開始!
テレビ東京
毎週土曜日 深夜3:50〜
テレビ大阪
毎週金曜日 深夜4:05〜
テレビ愛知
毎週火曜日 深夜4:30〜

つぶやいてます。


アクセスカウンタ(2011/2/18/12:00〜)

categories

archives

recent comment

  • 8/27 でも、あってもいいと思うのだ
    Breaking Bad/ブレイキング・バッド Season2 DVD-BOX
  • 6/29 with my love(神のみぞ知るセカイ FLAG 12.0感想)
    ななし
  • 6/29 with my love(神のみぞ知るセカイ FLAG 12.0感想)
    リアルオタメガ
  • 2/12 神のみぞ知るセカイSS 天理&ディアナ(最終話)
    takiakane
  • 7/27 ランダム・エンカウント(神のみぞ知るセカイ 152話感想)
    そい
  • 7/14 ファインドアウトマインド(神のみぞ知るセカイ 150話感想)
    そい
  • 7/14 ファインドアウトマインド(神のみぞ知るセカイ 150話感想)
    Airride
  • 7/7 口笛ジェット(神のみぞ知るセカイ FLAG 149感想)
    月夜の松
  • 7/7 口笛ジェット(神のみぞ知るセカイ FLAG 149感想)
    Airride
  • 7/7 口笛ジェット(神のみぞ知るセカイ FLAG 149感想)
    けいじゅ

recent trackback

  • 6/30 きみとわたしと(神のみぞ知るセカイ 148話感想)
    余所見運転

recommend

神のみぞ知るセカイII ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
神のみぞ知るセカイII ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

FLAG 1.0〜2.0までを収録、楠に挑む第2期シリーズ第1巻!

recommend

神のみぞ知るセカイ ROUTE 6.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
神のみぞ知るセカイ ROUTE 6.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

FLAG 11.0〜12.0までを収録、神に導かれるブルーレイ第6巻!

recommend

神のみぞ知るセカイ 13 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 13 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
5つの思いが交差し、止まった世界が動き出す。再び始まる、第13巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ ROUTE 5.0 Blu−ray 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
神のみぞ知るセカイ ROUTE 5.0 Blu−ray 〈初回限定版〉 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

FLAG 9.0〜10.0までを収録、栞に紡がれるブルーレイ第5巻!

recommend

アイノヨカン 神のみぞ知るセカイII/EDテーマ
アイノヨカン 神のみぞ知るセカイII/EDテーマ (JUGEMレビュー »)
神のみぞ知り隊
あなたを想うだけで感じるアイノヨカン・・・至高のエンディングテーマ。

recommend

A Whole New World God Only Knows 神のみぞ知るセカイII/OPテーマ
A Whole New World God Only Knows 神のみぞ知るセカイII/OPテーマ (JUGEMレビュー »)
Oratorio The World God Only Knows
たゆたうリアルの鼓動に交わる、アイディアルの旋律。新たなセカイがここにある、第2期OPテーマ。

recommend

神のみぞ知るセカイ 12 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 12 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
謎のマッドサイエンティストは夢を見る。ひとつの理想の夢を見る―――第12巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ ROUTE 4.0 Blu-ray 〈初回限定版〉
神のみぞ知るセカイ ROUTE 4.0 Blu-ray 〈初回限定版〉 (JUGEMレビュー »)

FLAG 7.0〜8.0までを収録、悪魔に翻弄されるブルーレイ第4巻!

recommend

Birth 〈初回限定版〉
Birth 〈初回限定版〉 (JUGEMレビュー »)
中川かのん starring 東山奈央
星、誕生――――!真のアイドル・中川かのんの1stアルバム。

recommend

神のみぞ知るセカイ ROUTE 3.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
神のみぞ知るセカイ ROUTE 3.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

FLAG 5.0〜6.0までを収録、かのんに痺れるブルーレイ第3巻!

recommend

神のみぞ知るセカイ ROUTE 2.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
神のみぞ知るセカイ ROUTE 2.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

FLAG 3.0〜4.0までを収録、美生に鞭打たれるブルーレイ第2巻!

recommend

神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

FLAG 1.0〜2.5までを収録、歩美に蹴られるブルーレイ第1巻!

recommend

神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
神は取捨選択を試みる。理想の為に。それはきっと歪んだ望み――第11巻。

recommend

コイノシルシ アニメ「神のみぞ知るセカイ」EDテーマ
コイノシルシ アニメ「神のみぞ知るセカイ」EDテーマ (JUGEMレビュー »)
神のみぞ知り隊,漆野淳哉,前口渉
あの日、君の目に見つけたコイノシルシ・・・珠玉のエンディングテーマ。

recommend

God only knows~集積回路の夢旅人~ テレビアニメ「神のみぞ知るセカイ」OPENINGテーマ
God only knows~集積回路の夢旅人~ テレビアニメ「神のみぞ知るセカイ」OPENINGテーマ (JUGEMレビュー »)
Oratorio The World God Only Knows,西田恵美,若木民喜,前口渉
アニメ「神のみ」のOPテーマ。神のみを飾る全六幕による壮大なオラトリオ!

recommend

神のみぞ知るセカイ DVD付限定版 10 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ DVD付限定版 10 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
この秋、神はさらなる進化を遂げる!セカイを動かすアニメDVD同梱版!

recommend

神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
もう一人の武術家は破壊する。常識も現実も街も、自分も。終わりが始まる、第10巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 9 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 9 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
将棋少女は涙を流し、お嬢様は涙を呑んだ。ささやかでもいい、現実に挑んだ第9巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 8 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 8 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
幽霊少女とラーメン少女、戦うべきは世界か、大人か。夏が終わりを告げる、第8巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 7 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 7 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
確かにあった、いつかのあの日。確かにあった、あの想い……邂逅の第7巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 6 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 6 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
後輩水泳部員は、照りつく光と雲の下で短い一つの幻を、見る。神に祈りし第6巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 5 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 5 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
神vs聖職者、神vs人形少女、幸せと理想は共存しえるか・・・。条理に抗う第5巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
普通少女と落とし神、世界の色は溶け合うか?雨音鳴り止まぬ、第4巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 3 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 3 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
気高き武士のルートは見えるか?さらなる悪魔も襲来、世界渦巻く第3巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 2 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 2 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
輝くアイドル、静かな図書委員、対極両極の2人に神の手が冴える、第2巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
陸上部少女と社長令嬢、落とすは「恋」!現実恋愛攻略奮闘記始動、第1巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ―神と悪魔と天使 (ガガガ文庫 あ 4-1)
神のみぞ知るセカイ―神と悪魔と天使 (ガガガ文庫 あ 4-1) (JUGEMレビュー »)
有沢 まみず,若木 民喜
神のみ×有沢まみずのノベライズ
第1巻!

recommend

神のみぞ知るセカイ 2 祈りと呪いとキセキ (ガガガ文庫)
神のみぞ知るセカイ 2 祈りと呪いとキセキ (ガガガ文庫) (JUGEMレビュー »)
有沢 まみず
有沢まみずのノベライズ第2巻!
ハクアも登場!

recommend

神のみぞ知るセカイ POSTERS!
神のみぞ知るセカイ POSTERS! (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
神のみのレアイラスト集。
ファン必携!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM