

  • 2011.11.09 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

6/15 女王の教室(神のみぞ知るセカイFLAG 10.0感想)




神と教師の争いは、ついに第2ラウンドへ……アニメ神のみぞ知るセカイ供第10話「スクール☆ウォーズ」の感想を。
 
続きを読む >>

6/12 ドント・フォーゲット・ミー


世界ってのは、どこに何が落ちてるか分からんもんですなぁ。



みなさんは、OSというものをご存知でしょうか。オペレーティングシステムの略語ではありますが、PCを少しでも触ったことがある人なら耳にする言葉でしょう。ただ、そんな感じに敷居が低いからこそ、普段はあまり意識していないもんであります。情報弱者である自分みたいなのは特に。

それとは別に、運命の話をしましょう。これは自分の自論ではあるんですが、運命ってのは、あるものじゃなくて「気づくもの」なんですよ。これは運命だな、と意識したときから運命になる。昨日のお昼にスパゲッティーを食べたのも、今こうしてブログ記事を書いてるのも運命ですよ。「神様のレシピ」。ただまあ、レシピなんてのは特段気にしないわけで……なんでトッポは最後までチョコたっぷりなの?なんて気にする必要はナッシングなんですよ。生きてるんだから、そんな成り行きとかは気にするだけ、時間のムダ。人が人を好きになるのに、理由がいらないように。事象は事象。原因は、また別の話ですよ。
だからね。

普通にWindows XPを使っていて、ふとPC本体の裏側を覗き込んでみたら、 そこに「Microsoft Windows Millennium Edition」と書いてあったからって、そんなことは人生において些細なことでしかないわけで。知ってても知らなくても機能が変わりはしないしね。ひぐらしの世界じゃあるまいし、過ぎ去る情報のひとつでしかないんだよ。人生が流転するわけでも、世界が震撼するわけでもない非常にどうでもいい話。
だからね。
忘れないでいてほしい。

人生が流転するわけでも、世界が震撼するわけでもないけれど、忘れないでいてほしい。運命なんて大仰な言葉を隣の燃えないゴミ箱に捨てて、あいた手のひらにアルファベット二文字を刻んでおけばいい。
Me。
彼女はそこにいるよ。


Togetter - 「「型番わからん・・・Microsoft Windows Millennium Editionってのは読めた。」」

まずは読め!

なんか無駄に長い文字数をかけて変なこと言ってましたが、そこは置いといて。それにしても、昨日はヒドかったスゴかった。

えっとね、まず最初に言うけれども!みんなMeって言ったとたんに引きすぎ!「実はインド人なんです」って言ったかのような反応!どーいうことなのさ!
ただまあ、調べてみたらそういうレスポンスが帰ってきてもおかしくはないんですね……Meちゃん、もといMeたん。もらい物のPCとして特に調べもせずに使ってきましたが、そんなことになっていたとは。いつもはそれにPixiaを積んで絵を描いてるわけですから、そりゃー幾度となく落ちるわけだ。

女子力の高さで有名なタコさんがまとめてくださった上のリンク先のを見てもらえば分かると思いますが、みんなして自分とMeちゃんをいじめてきます。いい年になっても「彼女できたことありません」って言ったかのように、えーまだ未経験なのー知らないのー?みたいな感じでいじめてきます。いやまあ事実なんですが。どっちも。

ただ、みなさんの抱えるMeたんへの愛は非常に強く感じましたわ。愛ゆえに、見たいな。某ペディアとは違ってね……ほら、学生のときにクラスに一人は、いつも周りからいじられてるけど、なんだかんだ言って人気があるみたいな人がいるじゃないですか!Meたんはそんな感じなんじゃないかなぁと。本当のドジッ娘は嫌われないもんですよ。

自分が使っているペイントソフト「Pixia」も、これまた厄介なソフトでして……フリーでお手軽な上に高機能なんですが、動作が重くなりやすく、しかもバックアップも取ってくれません。なんか色んな人から量産型に蜂の巣にされた弐号機のごとく言われそうなので、先に言いますが、そういうソフトだからこそ高性能なPCが必要なんじゃねえの!?……分かってます、分かってますって!ただねー、色々と諸事情もありますし、同人誌を作るわけでなければ、それほど(ここ重要)苦労はしないわけですよ。ま、何時間もかけたデータが紛失して精神力をズタボロにされることもありますがね。苦労してんじゃねーかよ。

ただ!ただね!上のまとめを見ていただけると分かりますが、もう買い替えとか言ってられない状態。面白いとかプレッシャーをかけられたというのもありますが、自分はもうすでにMeたんを見てしまったわけですわ。この画像ね。これを見て、一体どの口が「Meなんていらんかったんや!スパロボJのガンダムSEEDくらいいらんかったんや(超個人的意見)!」なんて言えますかね!自分は無理ですよ……だってこのMeたんかわいいんですもん。謙虚な性格とか、報われない設定とか、地味な感じの髪型とかね。しかも妹思いのお姉ちゃんときたら!これは惚れる。好みにドストライクでしたわ。昨日だけで、「何かやたら重いなこのPC・・・くそっ」という印象から「Meたんかわいいよはあはあ」まで行きましたもん。自慢げ。

運命の話をしましたが、要するに重要なのは見方。表から見た世界と裏から見た世界が同じものとは限らないわけで、それこそが擬人化の真髄でもあるかなーと。もう作業の遅さに文句をつけたりもしないよ!これから先動作が止まったりしたときはバナナの皮か何かで滑って起きた「Meたんのパンチラ」と思うようにするよ!これで万事問題ナシだね!どこが!

ま、そういうわけで(←便利な言葉)、自分はいかにMillennium Editionが世の中の流れに放置された過去の遺物だとしても、もうしばらくは添い遂げます。いつかおしまいの日が来るまでね。作業が遅いなんて待てばいいだけであって、データが消えたら書き直せばいいだけであって。最初にも言いましたが、原因なんてどうでもいい、重要なのは事象ですよ。かわいけりゃいい。いやー単純!

データが消えても思い出は消えないなんてよく言ったもんですが。ま、そういうもんじゃないかなーと。ほら、Meたんの動作が重い重い言われるのも、思い出を重視している証ですよ。きっと。

……おもいだけに。



6/9 It's only the fairy tale(神のみぞ知るセカイ 145話感想)


もぶもぶ。

今週の神のみぞ知るセカイは145話「第三種恋愛接近遭遇」でした。再登場した栞が、これまたいろんなものに板ばさみにされる話でしたね……ま、「栞」ですし、仕方ないのかもしれません。
 

6/8 ハナマル・センセイション(神のみぞ知るセカイ FLAG 9.0感想)



神vs聖職者、その火蓋が切って落とされる……アニメ神のみぞ知るセカイ供第8話「2年B組長瀬先生」の感想を。 


6/8 FLAG.08「トリノソラネ(後編)」

ルキノさんとの合同神のみSS、その第8話です。鳥羽瑠乃攻略もそろそろ佳境ということで、ルキノさん渾身の出来となっております!ぜひ、気軽に読んでいただけると嬉しいです……どうぞよろしくお願いします。
(これ以前の回はこちらから)

6/2 SUPER NAKED GENIUS(神のみぞ知るセカイ 144話感想)


すやすや。

今週の神のみぞ知るセカイは144話「一過団欒」でした。桂馬くんとエルシィとハクア、三人でのほのぼのとしたお話でしたね……え、麻里さん?今頃バイクをかっとばしているに違いありません。
 

6/1 運命的な出会いのとき(神のみぞ知るセカイ FLAG 8.0〜8.5感想)





休日に描かれる、神のみの裏面がこちら。アニメ神のみぞ知るセカイ供第八話「はじめての☆おつかい」「3人でお茶を。」の感想を。
 

5/26 新作SS告知という名の自己催促に関する考察


 

なつのまぼろし(仮題)

神のみぞ知るセカイ 生駒みなみSS
製作:著作 ここ


……まあ、記事タイトルの通りです(笑)。少し前から頭の中で構想を練っていた新作神のみSSを、ちょっとばかし文章にし始めたので。途中でめんどくせぇーってなって放棄しないように、ここで追い込む!もう逃げられんぞ!

前回の「Steady Secret」につづき、今回もやりたいことをやる……つもりです。ただ、趣旨というか雰囲気は大きく変わる予定。SteadySecretみたいに、大衆向けの作品には出来上がらないかもしれません。つまり、楽しめるかどうかが前回より分裂するってことですね。

そして、何よりも超個人的な作品になりそうです。自分の青春というかね、内側にあるもやもやした「青春の残り香」みたいなものを表に出来たらなぁ、とは思ってます。何をごちゃごちゃ言ってんだよ!と思う方もいるかもしれませんが、これはハードルを下げてる文章なのです。それくらい、「Steady Secret」とは毛色の違う作品になる予定。ああいう丸っこい作品を期待しないでいてくださいね。製作側なのにものすごい媚びようだけど気にしないぜ!


うーんと。おそらくですが、かなり痛くて臭い作品になるような気がするなぁ……頭の中のメインテーマとしてあるのが「失踪する思春期のパラノイア」ですので。ご了承を。

タイトルはこちらから。
アニメ「名探偵コナン」10thエンディングテーマですね。



みなみに恋するお話です。


5/26 結ばれて(神のみぞ知るセカイ 143話感想)


都条例も一刀両断!

今週の神のみぞ知るセカイは143話「ナイトinナイト」でした。結、マルス、そして女装桂馬くんに決着がつくであろう回でした。 いやーみんな強敵だぁ。

5/26 Sign of a whole new love


先週・そして今週と、二週連続で発売された神のみのオープニングとエンディングのCD。自他共に認める音痴である自分は、いつもどおり特にレビューはいたしません。でも、素晴らしかった。

110526_1323~01.jpg

オープニング・エンディングについては、二期一話や七話の感想で思いのたけは述べているのですが。今回フルバージョンでCDになるに至って、やっぱり語りたくなることが出てきますね。

オープニングの「A whole new world god only knows」そしてエンディングの「アイノヨカン」、共にフルバージョンで見事なパワーアップを遂げています!この2曲に限らず、アニソンというものは「聴きなれたTVサイズから、拡張されたフルサイズを聴いたときの感動」というものがどんな曲にも存在します。自分はJ-POPなんかも好きですが、特筆してアニソンが好きな理由はこれですかね〜。そしてこの2曲は、その感動が他とは比べられないほど凄かったです。

まず、オープニングの「A whole new world god only knows」。前回の「God only knows」とは違い、TVサイズをそのまま広げたような形となっています。個人的にはこれもいいな〜と思いました。「God only knows」は、ホントに第三幕が一回しか使われないんですよね。あんなにいいメロディーなんだからもっと使えばいいのに!と自分は思っていましたが、今回の「A whole〜」ではその夢が見事に叶いましたよ!
巷では、やっぱり1期2期の曲どうしでどちらが好きか?みたいな話がよく巻き起こりますが、自分は2期のほうが好きですかねぇ。……というか1期の頃は圧倒されっぱなしでしたから、2期はもっと深いところまで楽しめた気がしました。ただ、「A whole〜」は歌いづらいのよねん。そんなに舌がまわらないっつーの!ああ、Liaさんになりたい。

そして、外せないのがカップリングの「A brand new world god only knows」。これを聴いたときの感動は言葉で言い表せないくらいスゴかった……まさに圧巻。自分はあまりカップリング曲というものに期待はしない人間なんですが、それでもやっぱり神のみの楽曲ですから。キャラソン同様、自分の予想を裏切ってくれるのかなと思っていましたら、これですよ。まさにカウンターパンチ。サビまでがゆっくりなペースで、このままカバーみたいな感じで行くのか?と思った矢先、あのサビ。むむむ、「A brand〜」も本編で使われないものかなぁ!若木先生が絶賛していただけあって、かなり好きな曲になりましたよ。誰か有志の人が、「A brand〜」に合わせて3期OPっぽい映像を作ってくれないかな!もし3期があるとすれば、オープニングがこれでも全く問題ないと思いますよ。この2曲、一体どっちを優先して聴けばいいのだ!耳が2つほしい……いや、あるけど。


一方で今週発売されたのが、エンディングの「アイノヨカン」です。
フルバージョンで迫力が増す、とは前述しましたが、アイノヨカンのそれは他の曲の比ではないですね!これはぜひ一度聴いてほしい。なんて泣ける歌なのだ!

アイノヨカンも、やっぱり1期のコイノシルシとの戦いがありました。2期を見たとき、そしてアイノヨカンを聴いたとき、自分はやっぱりコイノシルシと比べていましたね。で、正直!正直にそのとき感じたのは、「勝てないんじゃないの?」という思いでした。アニメ7話感想でも特筆しましたが、歌詞に関する思い入れもありましたしね。
ただ、アニメを見てアイノヨカンを聴いていく中で、少しずつ自分の心の奥にしみこんで行った感覚があります。「楽曲」としてではなく、「神のみぞ知るセカイ供廚離┘鵐妊ングとして聴いたとき。この曲は思っていたのとは全く違う魅力を放出し始めましたよ。

やっぱり、アイノヨカンは全体に「悲しさ」が漂っています。というか痛みですね。恋から愛に思いが遷移して、他人を欲するようになった。コイノシルシに満ちていた「恋する幸せ」ではなく、想いの強さが切なささえ呼ぶ「愛する辛さ」が表現されていて……いやー、泣けます。最初はコイノシルシと比べる思いもありましたが、比べるなんて無粋なことでしたね。コイノシルシとアイノヨカンは、両方で一曲となっている気がします。恋から愛へ。愛を生んだ恋、恋から生まれた愛。神のみぞ知るセカイの終わりを飾る曲として、素晴らしすぎますこの2曲!


……ま、総括すれば、どっちも最高マストバイ!ということですね。今なら初回盤ということで、差替えジャケットもお値段そのままで付いてきますから。お買い得だよん。ぜひ購入して、新しいセカイと愛の予感、どちらも感じ取ってみてください。



PR

latest entries

移転作業中











最新5話公開中


神のみぞ知るセカイ


再放送開始!
テレビ東京
毎週土曜日 深夜3:50〜
テレビ大阪
毎週金曜日 深夜4:05〜
テレビ愛知
毎週火曜日 深夜4:30〜

つぶやいてます。


アクセスカウンタ(2011/2/18/12:00〜)

categories

archives

recent comment

  • 8/27 でも、あってもいいと思うのだ
    Breaking Bad/ブレイキング・バッド Season2 DVD-BOX
  • 6/29 with my love(神のみぞ知るセカイ FLAG 12.0感想)
    ななし
  • 6/29 with my love(神のみぞ知るセカイ FLAG 12.0感想)
    リアルオタメガ
  • 2/12 神のみぞ知るセカイSS 天理&ディアナ(最終話)
    takiakane
  • 7/27 ランダム・エンカウント(神のみぞ知るセカイ 152話感想)
    そい
  • 7/14 ファインドアウトマインド(神のみぞ知るセカイ 150話感想)
    そい
  • 7/14 ファインドアウトマインド(神のみぞ知るセカイ 150話感想)
    Airride
  • 7/7 口笛ジェット(神のみぞ知るセカイ FLAG 149感想)
    月夜の松
  • 7/7 口笛ジェット(神のみぞ知るセカイ FLAG 149感想)
    Airride
  • 7/7 口笛ジェット(神のみぞ知るセカイ FLAG 149感想)
    けいじゅ

recent trackback

  • 6/30 きみとわたしと(神のみぞ知るセカイ 148話感想)
    余所見運転

recommend

神のみぞ知るセカイII ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
神のみぞ知るセカイII ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

FLAG 1.0〜2.0までを収録、楠に挑む第2期シリーズ第1巻!

recommend

神のみぞ知るセカイ ROUTE 6.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
神のみぞ知るセカイ ROUTE 6.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

FLAG 11.0〜12.0までを収録、神に導かれるブルーレイ第6巻!

recommend

神のみぞ知るセカイ 13 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 13 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
5つの思いが交差し、止まった世界が動き出す。再び始まる、第13巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ ROUTE 5.0 Blu−ray 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
神のみぞ知るセカイ ROUTE 5.0 Blu−ray 〈初回限定版〉 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

FLAG 9.0〜10.0までを収録、栞に紡がれるブルーレイ第5巻!

recommend

アイノヨカン 神のみぞ知るセカイII/EDテーマ
アイノヨカン 神のみぞ知るセカイII/EDテーマ (JUGEMレビュー »)
神のみぞ知り隊
あなたを想うだけで感じるアイノヨカン・・・至高のエンディングテーマ。

recommend

A Whole New World God Only Knows 神のみぞ知るセカイII/OPテーマ
A Whole New World God Only Knows 神のみぞ知るセカイII/OPテーマ (JUGEMレビュー »)
Oratorio The World God Only Knows
たゆたうリアルの鼓動に交わる、アイディアルの旋律。新たなセカイがここにある、第2期OPテーマ。

recommend

神のみぞ知るセカイ 12 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 12 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
謎のマッドサイエンティストは夢を見る。ひとつの理想の夢を見る―――第12巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ ROUTE 4.0 Blu-ray 〈初回限定版〉
神のみぞ知るセカイ ROUTE 4.0 Blu-ray 〈初回限定版〉 (JUGEMレビュー »)

FLAG 7.0〜8.0までを収録、悪魔に翻弄されるブルーレイ第4巻!

recommend

Birth 〈初回限定版〉
Birth 〈初回限定版〉 (JUGEMレビュー »)
中川かのん starring 東山奈央
星、誕生――――!真のアイドル・中川かのんの1stアルバム。

recommend

神のみぞ知るセカイ ROUTE 3.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
神のみぞ知るセカイ ROUTE 3.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

FLAG 5.0〜6.0までを収録、かのんに痺れるブルーレイ第3巻!

recommend

神のみぞ知るセカイ ROUTE 2.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
神のみぞ知るセカイ ROUTE 2.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

FLAG 3.0〜4.0までを収録、美生に鞭打たれるブルーレイ第2巻!

recommend

神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)

FLAG 1.0〜2.5までを収録、歩美に蹴られるブルーレイ第1巻!

recommend

神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
神は取捨選択を試みる。理想の為に。それはきっと歪んだ望み――第11巻。

recommend

コイノシルシ アニメ「神のみぞ知るセカイ」EDテーマ
コイノシルシ アニメ「神のみぞ知るセカイ」EDテーマ (JUGEMレビュー »)
神のみぞ知り隊,漆野淳哉,前口渉
あの日、君の目に見つけたコイノシルシ・・・珠玉のエンディングテーマ。

recommend

God only knows~集積回路の夢旅人~ テレビアニメ「神のみぞ知るセカイ」OPENINGテーマ
God only knows~集積回路の夢旅人~ テレビアニメ「神のみぞ知るセカイ」OPENINGテーマ (JUGEMレビュー »)
Oratorio The World God Only Knows,西田恵美,若木民喜,前口渉
アニメ「神のみ」のOPテーマ。神のみを飾る全六幕による壮大なオラトリオ!

recommend

神のみぞ知るセカイ DVD付限定版 10 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ DVD付限定版 10 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
この秋、神はさらなる進化を遂げる!セカイを動かすアニメDVD同梱版!

recommend

神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
もう一人の武術家は破壊する。常識も現実も街も、自分も。終わりが始まる、第10巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 9 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 9 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
将棋少女は涙を流し、お嬢様は涙を呑んだ。ささやかでもいい、現実に挑んだ第9巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 8 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 8 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
幽霊少女とラーメン少女、戦うべきは世界か、大人か。夏が終わりを告げる、第8巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 7 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 7 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
確かにあった、いつかのあの日。確かにあった、あの想い……邂逅の第7巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 6 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 6 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
後輩水泳部員は、照りつく光と雲の下で短い一つの幻を、見る。神に祈りし第6巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 5 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 5 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
神vs聖職者、神vs人形少女、幸せと理想は共存しえるか・・・。条理に抗う第5巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
普通少女と落とし神、世界の色は溶け合うか?雨音鳴り止まぬ、第4巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 3 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 3 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
気高き武士のルートは見えるか?さらなる悪魔も襲来、世界渦巻く第3巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 2 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 2 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
輝くアイドル、静かな図書委員、対極両極の2人に神の手が冴える、第2巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
陸上部少女と社長令嬢、落とすは「恋」!現実恋愛攻略奮闘記始動、第1巻。

recommend

神のみぞ知るセカイ―神と悪魔と天使 (ガガガ文庫 あ 4-1)
神のみぞ知るセカイ―神と悪魔と天使 (ガガガ文庫 あ 4-1) (JUGEMレビュー »)
有沢 まみず,若木 民喜
神のみ×有沢まみずのノベライズ
第1巻!

recommend

神のみぞ知るセカイ 2 祈りと呪いとキセキ (ガガガ文庫)
神のみぞ知るセカイ 2 祈りと呪いとキセキ (ガガガ文庫) (JUGEMレビュー »)
有沢 まみず
有沢まみずのノベライズ第2巻!
ハクアも登場!

recommend

神のみぞ知るセカイ POSTERS!
神のみぞ知るセカイ POSTERS! (JUGEMレビュー »)
若木 民喜
神のみのレアイラスト集。
ファン必携!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM